Word・Excel・PowerpointをPDFに変換する方法

2024.04.14

Word、Excel、Powerpointは、ビジネスや学校などでよく使用されるソフトです。これらのソフトで作成したファイルをPDFに変換すると、以下のようなメリットがあります。

そこで、Word・Excel・PowerpointをPDFに変換する方法を2通りご紹介します。

1.「エクスポート」から変換

PDFに変換したいファイルを開き、メニューバー左側の「ファイル」をクリックします。

画面左側にある「エクスポート」をクリックし、「PDF/XPSドキュメントの作成」を選択、「PDF/XPSの作成」をクリックします。
「オプション」を選択し必ず「ドキュメントのプロパティ」からチェックを外します。
保存場所を指定し、「ファイルの種類」を「PDF」に変更、「発行」をクリックで完了です。

2.「名前を付けて保存する」から変換

PDFに変換したいファイルを開き、メニューバー左側の「ファイル」をクリックします。
画面左側の「名前をつけて保存」から「参照」を選択します。
保存場所を指定、「作成者」や「タイトル」などの情報が入っていないかを必ず確認し、
「ファイルの種類」を「PDF」に変更して「保存」をクリックで完了です。

ファイル保存時の注意点

Word・Excel・PowerPointでは、文書保存の時に「作成者」「タイトル」「作成日」のなどの個人情報や内部情報が登録されます。これらの情報は、PDF形式で保存したときにも文書のプロパティとして表示されます。
そのままPDFを掲載すると、個人情報や内部情報が表示され、プライバシー等の観点で望ましくない場合があります。
そのためPDFに変換し保存する場合は必ずこれらの情報を削除してください。

PDFプロパティについての詳しい記事はこちらをご覧ください。

ExcelやPowerPointも同じ手順でPDFファイルに変換可能です。

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PowerPoint