Chrome拡張機能は、Chromeブラウザに追加することで、機能を拡張できる便利なツールです。Web担当者にとっては、業務効率化や成果の向上に役立つ拡張機能が数多くあります。
今回は、企業や組織のWeb担当者に役立つChrome拡張機能10選をご紹介します。
1. モバイルシミュレーター
アイコンをクリックすると、スマホやタブレットでの表示をパソコンの画面上で確認することができます。スマホは機種によって画面の高さや幅が異なりますが、この拡張機能には豊富な機種が予め設定されているため、iPhone以外にもSamsungやXiaomi、Googleなど幅広いAndroid端末での表示を確認することができます。
2. GoFullPage
縦に長いページを自動的にスクロールして、簡単にスクリーンショットを撮ることができます。スクリーンショットは画像(PNG)またはPDFで保存できます。
3. Awesome Screenshot
GoFullPageでは画像で保存できますが、Awesome Screenshotでは動画も保存できます。
4. Lighthouse
Lighthouseは、Googleが開発したWebサイトの評価ツールで、サイトの表示速度改善を検討するために役立つツールです。以下の評価項目で採点されます。
- パフォーマンス:ページの読み込み速度やメモリ使用量などを評価します。
- アクセシビリティ:視覚障害者や聴覚障害者など、さまざまなユーザーがWebページを快適に利用できるようにするための評価を行います。
- SEO:検索エンジンからの評価を高めるための評価を行います。
- ベストプラクティス:Webページの品質を向上させるための一般的なアドバイスを提供します。
SNSやYouTubeの埋め込みを行っている場合、Lighthouseスコアが低くなる傾向にあります。適度な使用がおすすめです。
5. DeepL
DeepLのChrome拡張機能は、世界最高レベルの精度を誇るDeepL翻訳をブラウザ上で利用できる便利なツールです。ウェブページの翻訳、テキストの入力や編集、テキストファイルの翻訳など、さまざまな用途に利用いただけます。インストール後、翻訳したいテキストを選択して右クリックでDeepLを選択すると簡単に高精度な翻訳が実現できます。
6. ColorZilla
ウェブデザインにおける色の整合性は、ブランドイメージに直結します。ColorZillaを使えば、ウェブページ上の任意の色を簡単に抽出し、その色のコードを取得できます。デザインの質を一段と高めるために、このツールは欠かせません。
7. Image Downloader
この拡張機能を使うと、ページ内の画像ファイルが一括ダウンロードできます。
拡張機能を入れすぎてしまうと動作が重くなったりすることもあります。これらの拡張機能を活用し、業務効率化や成果の向上に役立てましょう。