Webページを訪れたときに、最新の情報が表示されないことがありますよね。そんなときは、ブラウザのキャッシュをクリアすると解決することがあります。
ブラウザキャッシュとは?
ブラウザキャッシュとは、Webページのデータを一時的に保存するシステムです。これにより、同じページを再度開く際に高速に表示できます。しかし、時には古い情報が表示される原因にもなります。
今回はこの問題を解決するための方法を3つご紹介します。
1. ページの再読み込み
キーボードのF5キーまたはCtrl + F5キーを押すと、Webページの内容を更新することができます。
Ctrl + F5はキャッシュを無視して再読み込みするため、より効果的です。
![](https://www.another-staff.ne.jp/wp-content/uploads/2023/05/ctrl_f5_refresh-1024x435.png)
2. キャッシュのクリア
ブラウザに保存された古い情報を削除するには、キャッシュをクリアします。今回はChromeを例に削除手順を紹介します。
![](https://www.another-staff.ne.jp/wp-content/uploads/2023/12/delete_chrome1-edited.png)
![](https://www.another-staff.ne.jp/wp-content/uploads/2023/12/delete_chrome2-edited-1.png)
Chrome以外のブラウザの設定に関しては、各公式サイトをご覧ください。
Microsoft Edge: 設定 > プライバシーとサービス > 閲覧データの消去
Microsoft Edge の閲覧履歴を表示または削除する
Firefox: 設定 > プライバシーとセキュリティ > 閲覧履歴の消去
最近の履歴を消去する
Safari (iOS): 設定 > Safari > 履歴とウェブサイトデータを消去
iPhone、iPad、iPod touch で Safari から閲覧履歴、キャッシュ、Cookie を消去する
3. プライベートブラウジングの使用
![](https://www.another-staff.ne.jp/wp-content/uploads/2023/12/private_browsing.png)
プライベートブラウジング(シークレットモード)では、キャッシュを使用しません。これを利用すると、毎回サーバーから最新の情報を取得できます。
Chromeの場合、右上の縦に点が3つ並んでいるボタンから「新しいシークレットウィンドウ」を選択することで起動させることができます。
シークレットウィンドウではIDやパスワードの再入力を求められることがありますが、入力するとテストページやWordPressの画面に入ることができます。
Chrome以外のブラウザの設定方法はこちらをご覧ください。
Firefoxの場合
プライベートブラウジングを使用する
MicrosoftEdgeの場合
InPrivate ブラウズを使用する
まとめ
これらの手段を試してもページが正しく更新されない場合は、ネットワークの問題やサーバー側の問題も考えられます。その場合は、Webサイトの管理者に問い合わせるか、後ほど再試行してみてください。