ページが更新されないときの対処法

2024.04.16

Webページを訪れたときに、最新の情報が表示されないことがありますよね。そんなときは、ブラウザのキャッシュをクリアすると解決することがあります。

ブラウザキャッシュとは?
ブラウザキャッシュとは、Webページのデータを一時的に保存するシステムです。これにより、同じページを再度開く際に高速に表示できます。しかし、時には古い情報が表示される原因にもなります。

今回はこの問題を解決するための方法を3つご紹介します。

1. ページの再読み込み

キーボードのF5キーまたはCtrl + F5キーを押すと、Webページの内容を更新することができます。
Ctrl + F5はキャッシュを無視して再読み込みするため、より効果的です。

Ctrl(コントロール)キーは通常、キーボードの左下と右下にあります。

2. キャッシュのクリア


ブラウザに保存された古い情報を削除するには、キャッシュをクリアします。今回はChromeを例に削除手順を紹介します。

右上にある「設定」ボタンをクリック後、「プライバシーとセキュリティ」を選択します。
「閲覧履歴データの削除」を選ぶと、削除期間などを細かく設定できます。

Chrome以外のブラウザの設定に関しては、各公式サイトをご覧ください。

Microsoft Edge: 設定 > プライバシーとサービス > 閲覧データの消去
Microsoft Edge の閲覧履歴を表示または削除する

Firefox: 設定 > プライバシーとセキュリティ > 閲覧履歴の消去
最近の履歴を消去する

Safari (iOS): 設定 > Safari > 履歴とウェブサイトデータを消去
iPhone、iPad、iPod touch で Safari から閲覧履歴、キャッシュ、Cookie を消去する

3. プライベートブラウジングの使用

このなかから「新しいシークレットウィンドウ」を選択

プライベートブラウジング(シークレットモード)では、キャッシュを使用しません。これを利用すると、毎回サーバーから最新の情報を取得できます。

Chromeの場合、右上の縦に点が3つ並んでいるボタンから「新しいシークレットウィンドウ」を選択することで起動させることができます。

シークレットウィンドウではIDやパスワードの再入力を求められることがありますが、入力するとテストページやWordPressの画面に入ることができます。

Chrome以外のブラウザの設定方法はこちらをご覧ください。

Firefoxの場合
プライベートブラウジングを使用する

MicrosoftEdgeの場合
InPrivate ブラウズを使用する

まとめ

これらの手段を試してもページが正しく更新されない場合は、ネットワークの問題やサーバー側の問題も考えられます。その場合は、Webサイトの管理者に問い合わせるか、後ほど再試行してみてください。